2017年02月14日

マイバスから30秒の絶品イタリアン! LUMEN


フランスで食べるイタリアンは、アルデンテでなかったり、味付けがいまいちで、一般的に酷評が多いなか、マイバス内JCBプラザ・パリから徒歩30秒に、絶賛できるイタリアンを見つけました。灯台下暗しとはこのこと!!

gaikan.jpg
(マイバスの入り口から撮った写真。すぐ左斜め前にあります。)

4つ星ホテルLUMENは、マイバスのすぐ斜め前。そのなかのダイニングはイタリアンレストランで、なんと今年から日本人の杉浦シェフが厨房を仕切っています。杉浦シェフは、シドニー、パリ、ジェノヴァ、トリノ、バルセロナなどで修行された後、日本で、イタリアン&日本のフュージョン料理を確立された国際的なシェフだとか。

レストランは、全面窓に覆われていて、開放的でとても気持ちのいい作りになっています。夏場はオープンテラスにもなります。マイバスとは反対側の席は、ちょっとしたパッサージュになっていて、車の通りもないのでゆっくりお食事をしたい方にお勧めです。

resto.JPG wine.JPG

壁一面にワインが並んでいたり、ピアノが置いていたり、お昼でもテーブルは白ナプキンで覆われていたり・・・と高級感のあるレストランですが、ランチは2コース(前菜+メイン、またはメイン+前菜)が28ユーロでお召し上がり頂けます。さらに、JCB優待として、JCBプラザ ラウンジ・パリ、JCBプラザ・パリ、JCBプラザコールセンター、または「たびらば」(WEB予約)を通してご予約の場合、グラスワインが1杯ついてくるので、とってもお得です。


まずは、優待のワインを飲みながら、ゆっくりメニューを吟味。
本格イタリアンの中にも和のテイストがMIXされているメニューがいくつかありました。

apero.JPG

私が選んだ前菜は、『その日のお魚のカルパッチョ』。
軽く〆られた鯖の下には酢飯があって、日本を思い起こさせる一品でした。

1.JPG

同行者の前菜は、『仔牛のタタキ わさび風味』。
蕪とエゾネギの下には、レアに火が通った仔牛が隠れています。
わさびは、仔牛の味を邪魔しないぐらいの軽い風味付けで使われていました。

2.JPG

メインは、パスタ・リゾット・お魚・お肉料理から選択ができます。
私は悩みに悩んだ結果、美味しいパスタは同行者からおすそ分けしてもらうことにして、
『鳩のリゾット トレヴィスとタレッジョチーズ』を選択。

3.JPG

もう完璧なアルデンテのリゾット。鳩もレアなのに臭みもなく柔らかい!!
そして、トレヴィスのほのかな苦味に、タレッジョチーズの塩気がマッチして、一口目から大満足の一品でした。鳩もボリューミーに添えられていたので、リゾットを食べつつ、お肉料理も楽しめる嬉しい一品。

同行者の選択は、『キャベツと仔羊のラグー、ペコリーノチーズ入りのキッタラ』。

4.JPG

キッタラとは、断面が四角になったパスタのこと。見た目からわかるように、モッチモッチのアルデンテ。
断面が大きいパスタゆえ、ラグーソースとの絡みもよく、食べ応えのある一品でした。


今回は、前菜+メインのコースを選択しましたが、デザートのラインナップとしては、
パンナコッタ、カフェ・グルモン(小さいデザート盛り合わせ)の他、抹茶ティラミスなどがありました。

スタッフの方も終始、英語で話しかけてくれたり、きめ細かいサービスが印象に残りました。

前菜単品が19-24ユーロ、メイン単品が19-32ユーロ、デザート単品が10-12ユーロと考えると、ランチの2コース@28ユーロは大変お得です。さらに、お食事をご注文の際には、ぜひJCB優待クーポンをご提示いただくと、イタリアンワイン1杯(赤または白)をサービスという嬉しい特典付!
JCBプラザ ラウンジ・パリJCBプラザ・パリJCBプラザコールセンター(日本)、または「たびらば」(WEB予約)を通してご予約をされることが前提です。

こんな美味しくて満足できるイタリアンがマイバス内JCBプラザ・パリのすぐ近くにあるなんて、嬉しい驚きです。
手頃に美味しいイタリアンを召し上がりたい方に心からお勧め致します。


【JCB優待内容】
JCBプラザ ラウンジ・パリJCBプラザ・パリJCBプラザコールセンター、または「たびらば」(WEB予約)を通してご予約のうえ、お食事をされる方にグラスワイン(赤または白)を1杯サービス。
※ご注文の際にJCB優待クーポンをご提示ください。
他の優待との併用不可 / メニューは英語対応

【JCB優待期間】
実施中〜 2018年6月30日(金)

◎RESTAURANT LUMEN レストラン ルーメン 
所在地 : 15 RUE DES PYRAMIDES 75001
電話番号 : 01-44-50-77-07
営業時間 :
<ランチ>正午〜2:30PM, <ディナ>7:30PM〜10:00PM                           
(※店舗の都合により予告なく変更となる場合あり)
定休日 :日曜日・一部の祝日
(※店舗の都合により予告なく変更となる場合あり)
交通手段 : メトロ7・14号線「Pyramides(ピラミッド)駅」から徒歩約3分

https://www.restaurant-lumen.com/ 公式HP(仏・英語)
 
2017年3月18日から2017年6月1日まで、工事のため、クローズになる予定です。→2017年7月、営業再開しました。
※上の情報は、2017年2月上旬のものであり、営業時間や料金などは店舗側の都合により予告なく変更となる場合があります。


◎ご予約・お問い合わせ
日本から(お電話):JCBプラザ ラウンジ・パリJCBプラザコールセンター(日本)
日本から(WEB予約):たびらば(旅LOVER)-フランス-
現地にて(お電話・ご来店):JCBプラザ ラウンジ・パリJCBプラザ・パリ

記事視察日 2017年1月下旬
記事更新日 2017年2月上旬→2017年7月5日

posted by マイバス・フランス at 21:06| パリ ☔| Comment(0) | パリのレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。